2011年12月31日

「ゆく年くる年」

2011年もそろそろ終わりです。

今年は、震災の影響で日本中が混沌とした状況が続きました。
岩手・福島・宮城などの震災地でお過ごしの方や節電などで生活に不便されている関東の方
もう本当に一秒でもはやく元の生活が出来る事をお祈り致します。

今年を振り返ろうと言う特番でも必ず震災のことが取り上げられ
改めて、今年の震災はずっと語り継がれるものなんだなと思いました。

ちょっと暗めの話になりましたが
12月1日から始めたこのブログですが、来年も頑張って更新して行きますので
宜しければ読んでください。

それでは良いお年をお迎えください
posted by じゃんが at 02:19| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~

ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~



この漫画を読んだ後、手塚治虫先生の全作品を読み返したくなりました。
そして、その時の誕生秘話を知りたくなりました。

この漫画は、手塚先生の漫画やアニメに掛ける情熱と創造力が感じられます!
そして、この先生を周りで支えるアシスタントと出版社達の戦いが歴史のように紐解かれます!

一番すごいなと思ったのは
手塚先生が海外へ行き、国内で原稿を待つ人々とのやりとりでした。

当時、今のようにインターネットやメール、さらにはFAXなどもなかった時代に、
先生は自分の漫画をどのようにしてアシスタントに伝達する事ができたのか!

そこには実に手塚先生らしい、先生にしかできない技術が隠されていました!

私は手塚先生に関する本をまだ読んでいないのでこれから読みたいと思いますが、
既に何冊か読んでいらっしゃる方ならきっとこの漫画を120%味わえると思います!

タイトルにブラック・ジャックと書いてありますが、様々な手塚キャラが出てきます。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
posted by じゃんが at 20:09| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(漫画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

鉄道少女漫画

中村明日美子さんの作品を初めて読ませていただきました。



小田急電鉄を舞台に、オムニバスのお話を展開されています。
話自体はたんたんとしており、ショートストーリーです。

特に面白いなと思ったのは、伏線の張り方が巧妙で
回収の仕方が、綺麗と言うか自然体と言えばいいのでしょうか
とにかく、こう回収するか!で良かったです。

それでいて心暖まる優しい物語でした。

男から読んで、それほど少女漫画っぽくなく
むしろ、軽目の百合なのかなって思える程の感覚でした。

そして、鉄道をテーマにされており、鉄道関係のネタも盛り込まれており
時刻表に関わる話や、切符に関わる話などがあり勉強家だなと思いました。

小田急電鉄をご利用の方は読んだら面白いと思いますよ。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
posted by じゃんが at 21:49| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(漫画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

